2011年2月13日日曜日

晴天の日には出かける。

昨日、Gさんの実家から届いた荷物の中には
ごぼう味噌、蕗味噌、しらす干し、フルーツトマト...
などがたくさん詰め込まれており(ありがとうございます!)、
朝起きて、ご飯を炊いてお味噌汁を作って、
いただいたものを並べると正しい朝ごはんって感じのラインナップ。
東向きの椅子に座り、朝日に向い

炊きたて白米うまいぜ!
蕗味噌でご飯何杯でも食べられるわ~。

そう叫びたいくらいのいいお天気です。
朝ごはんの時間って何気に好きですね。
(平日だって、朝ごはんには30分ほどかけてしまいます。)
休日の朝は、たいていGさんだけ遅いのですが、
休日にがつんと寝ておかないと平日倒れる~、と本人が言うのでほおっておいてます。

■■■
午後から家具屋へ。
娘の部屋には何か収納を買おうと家を建てた段階で考えていたのですが
1年半たった今までなかなか行動にでておらす部屋は散らかり放題。
床の上に散乱する色とりどりの洋服は、チベットの大通風です。
(知人から見せてもらったチベットの大通りには中央に色あざやかなゴミの山ができてました。
うちでも、娘が出かけるたび洋服を出してきてどれを着るか迷い着ないものはそのまま部屋に放置するとそうなります。)

ま、この惨状は、収納の有無というよりは娘の性格によるものが大ですが、
収納先がないという言い訳はこれで無しですからね。
だから、先日めぼしをつけた机とチェスト
「もうそれでいいんちゃう?」
ということで決まり。

ちゃんと、
これからはいつも部屋をきれいにする。
床に置きっぱなしにしているものは、母が勝手に捨てる。
という約束事項を取り交わしました。
紙面では解釈の問題が発生するので、口約束。後で微妙に修正可能ですね。
机も買ったのだから”勉強もがんばる”を付け加えると
焦点がぼけるから、ひとつに絞ったほうがいい、
というアドバイス(よしぞうさんとGさん)も取り入れました。


これで母の部屋にだけ机が無いってことですね、みなさん。(←念を押しておく。)


午後3時ごろにごはんを食べたので、本日も夕食は無しでいいよね。
3連休中、一回も夜ごはんを作ってない我が家です。



0 件のコメント:

コメントを投稿