2012年12月15日土曜日

レッスンメモ29

■■■
メモしわすれてた。
先日のレッスン。年内最後です。

シマンドル教則本と愛のあいさつ、ふたたび。

教則本は、ほんとにいつもおなじことを注意されます。
八分音符は弓使いすぎること、
アップが乱暴なこと、
手首が硬いこと。
言われると気をつけるんですけど、その注意力が最後までもたないんですよね。

「愛のあいさつ」は、スラー、音域、音符の混み具合と言い、
がんばりたい、もっとうまく弾きたいと思わせる難しさなので練習もしがいがあります。

+++
さて、楽器を修理に出すことにしました。
ずっと前から黴が生えてしまった(!)コマと
ずっと前から錆がはえてしまった(!)テールピースワイヤーの交換です。

先生1も先生2もおすすめという、高田馬場にあるコントラバス専門店へ
小雨のなか、行ってきました。
お店の中には修理を待つたくさんのコントラバス群。
コマの高さはどれくらいにしますか?と聞かれ、
「G線は7mm~8mmくらい、E線は11mmから、12mmくらい
...がいいって先生に言われたんですけど。」
「そうですか...(表裏、コマ、指板など楽器を見てくれて)。指板が少し反っているので、
このあたりも調整したほうがいいかもしれません。」
「あんまり調整出すことも無いので、必要なところは調整お願いします!」
とお願いしました。
弾きやすくなってもどってくるといいなあ。


「そういえば、コントラバス運ぶときって雨率高いね。雨コントラバス?...雨コン?」
とGさん。

そんなことを考えるとこれからも雨に当たるような気がするし、
いやいやいや、考えないようにしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿