2013年1月23日水曜日

レッスンメモ31

■■■

もうそろそろ、「ブエノスアイレスの夏」がんばらないと3月までとおらないかも的な状態なので
見てもらうことに。

勢いよく弓を使う、圧力は最後までかける、と、雰囲気でますよ、とのこと。
「こんな雰囲気の曲じゃないですか?教則本では絶対やらない右手(弓)の使い方ですけど。」
と、弾いてもらったのですが、
「ああああ、ほんと、そんな感じです。」

先生はこの曲を知らないのだそうだけど、雰囲気ばっちりでてます。
私のもたつく音の形とはまるっと違う。
やはり右手が大事。

スラーの運指も教えていただく。(スラーのときにはポジション移動しないほうがよい。)

「音が飛ぶときは、移弦だと音がスムースに移らないので、
 同じ弦でやってみたらどうですか?ポルタメントっぽく。」
 ...と弾いてくださる。
うむ。確かに先生が弾くとカッコイイ。
ポルタメント、かっこよくできたらカッコイイです、ほんと。

練習、です。

+++
ラフマニノフのヴォカリーズの楽譜が急に欲しくなり(弾いてみたくなり)
できるレベルの楽譜なのか分らなかったので先生に聞いてみたら、
私が買おうとしていたのは、ソロ用でチューニングが違うのだそうだ。
で、オーケストラ用チューニングの楽譜(楽譜集)を貸していただきました。

なかなかいい感じの曲が詰まっていたので、amazonでGさんに探してもらい、
ついでだから(?)ぽちっと買ってもらった。(ラッキー!...あいやありがとう!)



Contents:
Bourree (from 3rd Cello Suite) - Bach, J. S.
Grave - dall' Abaco, E. F.
Concerto (1st movement from Violin Concerto in A minor) - Vivaldi, A.
Prelude and Allegro (from Sonata in G major) - d'Andrieu, J. F.
Sonata in C minor - Handel, G. F.
Sonatina - Beethoven, L.
Minuet - Beethoven, L.
Elegy - Bottesini, G.
Andante (from Concerto No. 2) - Bottesini, G.
Aria (from Rigoletto) - Verdi, G.
Adagio (from Concerto for Contrabass) - Geissel, J.
Vocalise Rachmaninoff, S.
Romance (from Lt. Kije) - Prokofiev, S.
Introduction and Tarentelle - Franchi, C.
Serenade (from Sonata for Bass Viol and Piano) - Beveridge, T.
Chaconne - Russell, A.

0 件のコメント:

コメントを投稿