2013年2月1日金曜日

ランチ日和

■■■
今日は平日、そして3人ともお休みです。
(受験生のみなさん、がんばれ~。つきそい、保護者のみなさま、おつかれさまです。

私たちのイベント、もしくはエンターテイメントといえば
おいしいごはん!なわけで、(←まあ、Gさんは引きずられている感はありますが )
平日のよき日にそろってランチを。

この日のために、日ごろ外食はもちろんひかえお惣菜はなるべく買わないようにしてきました。
もちろん、朝ごはんは控えめに、
母はパンと牛乳、娘はパン一個と紅茶、Gさんはお茶漬けを、起きた順にばらばらに。
母は朝練をするんです、だからひとりごはんでよろしく。

年末に行ったSALONE2007でのごはんが、なんとも楽しかったので
(美味しいのはもちろんなのですが、楽しい、という言い方があっている)
予約を入れておいたのでした。

つーか、ここでワインの話を聞くのがとても楽しい。
そして合わせるのはもっと楽しい。
ここのお店はビオワイン主体で、グラス1/2から飲めるので、
Gさんと半分ずつです。(←そのほうがいろんなのが飲めるから。)
一番最初に飲んだGAIA(Gajaじゃない)が、美味しくて、
最後に1/2杯いただきました。(←おかわりですわ)
13:00に予約して店を出たのは15:30。満足。 
ごはん食べるのって楽しいです。
またがんばって働きます...って前も誓ったけど。


Gaia2009 CantinaGiardino
フィアーノ100% ,カンパーニャ

メモって家帰ってネットで調べたら、...あった!!
すんません、ポチしました。
(誰にあやまっているのじゃ)
Dinavolo 2005 Denavolo
エミリア・ロマーニャ
マルヴァジア,オルトゥルゴ、マルサンヌ
Teroldego Vigneti delle Dolomiti"Morei" 2010 Foradori
トレンティーノ ,テロルデゴ100%












+++

帰りは、かるくウィンドウショッピングのつもりが、
いつのまにか娘の洋服を3人で1/3ずつ出して買うという流れに。
お店のスタッフに笑いながら
 「3人がそれぞれボケと突っ込みなんですね。
 こちらこそ楽しませていただきました。ありがとうございます。」
って言われました。

そう言われて、「よしっ」て満足してしまうのは
関西の風が我が家を侵食してきているからでしょうか。  

夕方帰って来て、娘は予備校、Gさんは夜、母は洗濯物たたみ。
夜ごはんは、おなか一杯でいらない~


0 件のコメント:

コメントを投稿